「保険」のプロフェッショナルが「安心」をコンサルティング!
Facebook Twitter Gplus RSS
magnify

新着情報

最新のお知らせ


2019年7月25日 : CSR
みなさん、CSRってご存知ですか?


CSR(Corporate Social Responsibility)とは、事業活動を行なうだけでなく、環境活動、ボランティア、寄付活動など、企業としての社会貢献の活動を言います。
→ 詳しくはこちらをご覧ください。


現在、株式会社ワイズラボは横浜型CSR最上位認定をいただいていますが、2年に1度の更新時期が迫ってきました!!
(更新には、再審査が必要です)





弊社の新たな取り組みとしては、

・女性が働きやすい環境を作るためキッズデイ休暇、在宅勤務制度を策定
・神奈川県内の小学校や養護施設の子供たちへサッカー観戦チケットをプレゼント
・地域の清掃活動
・顧客へのお誕生日カードを作成、郵送


などがあります。
→ 弊社のCSRへの取り組みにご興味がある方はこちらをご覧ください。


株式会社ワイズラボは、CSRの考え方をとても大事にしており、CSR最上位認定をいただくために日々努力していますが、やはり再審査となると緊張します。

認定をいただけますように…。



2019年6月5日 : 今月の清掃活動
はじめてから3回目になる今月の清掃活動。

今回は近隣の方も掃除をしてくれているようで、比較的綺麗でした!

でも、こんなところにタバコの吸い殻が隠れているんです



ちなみに、横浜市は市内全域ポイ捨て禁止ですよ!
2019年5月10日 : 令和初の清掃活動
本日は令和初の清掃活動日!!


やはりタバコの吸い殻が一番多いですね…。





これから暑くなってくると飲み物のゴミも増えそうです(´;ω;`)




令和はポイ捨てをする人がゼロになる時代になるといいですね。
そんな時代がくるまで、ワイズラボは清掃活動をがんばります!!
2019年4月1日 : 清掃活動はじめました
新元号が発表されましたね!!



「令和」をみんなで素敵な時代にしていきたいですね。



さて、ワイズラボではCSR活動の一環として清掃活動を始めました。
今朝はオフィス近隣の歩道を中心にゴミ拾いをしてきました。




一見きれいな歩道ですが、植栽の中には意外とゴミが落ちていることにビックリ!!
一番多かったゴミはタバコの吸い殻でした。




ワイズラボのアイドル、あんちゃんも一緒にがんばってくれました♪


これから月1回の恒例行事として、社員一同がんばっていきます!

2019年1月17日 : セクハラ・パワハラ保険
新年明けましておめでとうございます!
皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。
また、旧年中はひとかたならぬご厚情を頂きありがとうございます。
2019年も、社員一同一丸となりサービス向上に尽力して参ります。
(ご挨拶が遅くなり大変申し訳ございません)



さて、新年1回目は「セクハラ・パワハラ保険」についてです。

昨年はパワハラのニュースが特に多かったと感じますが、実際、会社が職場の従業員からセクハラ・パワハラを理由に損害賠償を請求されるリスクは増大しています!

損害賠償を請求されるリスクが増大している理由の一つとして、セクハラ・パワハラの基準が変わってきていることが挙げられます。

また、セクハラ・パワハラの認識には世代間にギャップがあることも…。
セクハラに関しては、捉え方が女性と男性では異なることもあります。
若い世代が多い職場、女性が多い職場の場合は特に注意しておいた方がいいでしょう。

厚生労働省のポータルサイト「あかるい職場応援団」ではパワハラの定義やパワハラの事例がわかりやすくまとめてありお勧めですよ!

職場のいじめ・嫌がらせ問題の予防・解決に向けたポータルサイト「あかるい職場応援団」


そんなセクハラ・パワハラを理由とする従業員からの損害賠償請求リスクに備えた保険が
「雇用慣行賠償責任保険」!!
保険会社によって特色がありますが、一般的には損害賠償を請求された際の示談金/和解金・訴訟費用(弁護士費用など)を補償してくれます。
リスクに備え、加入しておくと安心ですね!
しかし、セクハラ・パワハラがなくなることが一番です!!